美容師さんのシャンプーテクニック

美容師さんのシャンプーテクニック

美容室でシャンプーをしてもらうのは、すごく気持ちがいいですよね。
自分でシャンプーする時も、あんなふうに洗えたら、と思っている人は多いでしょう。

 

なので美容師さんのシャンプーテクニックを、紹介したいと思います。
まず、フェイスラインから洗うようにして下さい。
フェイスラインは、生え際、つむじ、耳周り、襟足など洗い残しをしやすい場所で、
しかも痒みの原因になりやすい場所です。
そしてシャンプーをする時に指先だけで、シャンプーをしていませんか?
シャンプーをする時は指先だけでなく、手首を使って洗います。
頭の丸さを確認するように、手首をバイバイする時の動きで左右に振って下さい。
また、爪で頭皮をひっかかないように、指の腹でマッサージするように力を入れて洗いましょう。

 

シャンプーは、美容師さんが美容師になって最初にトレーニングする技術です。
そして高度な技術でもあるので、
なかなか意識をしても美容師さんのシャンプーテクニックは実践出来ません。
それに美容師さん自身も、自分の髪では、気持ちよく洗う事が出来ないようです。

 

やっぱり、人にしてもらうからこそ、気持ちよく感じるのでしょう。
美容師さん同士も、シャンプーの洗いっこをするみたいです。

 

美容室のメニューには「シャンプー」というメニューもあります。
シャンプーだけをしてもらうのは、
ちょっと贅沢すぎると思うかもしれませんが、1000円前後の料金です。
ちょっと嫌な事があって、すっきりしたい時など、
気分転換やストレス解消に、美容室でシャンプーをしてみてはどうでしょうか?